スポンサーサイト


C社のファーストプラン~契約へ

前回の記事で記した我が家の要望を受けた『山のおじさん』によるファーストプランがコチラ



DSCF4253.jpg

DSCF4252.jpg

DSCF4625.jpg


実現したプランはだいぶここから変化している為、詳しい間取りは公開出来ませんが。。。
ポイントだけ箇条書きで整理しておきます。
(各部分の詳細はファースト→変化→最終形のような感じで場所ごとに整理していこうと思っています)



ファーストプランの大まかなポイント

・ウッドデッキの中庭を中心部に配置したほぼロの字のプラン

・屋上も同じウッドデッキとなっており中庭から屋外階段で繋ぐ

・ほぼ平屋で子供部屋にのみロフト付き

・ロフト部分から屋上デッキに出られ、子供部屋とLDKを内外で繋ぐ回遊プラン

・中庭からは直接LDK、子供部屋・寝室へは廊下を介してアクセス出来る

・両側に「くの字」に出っ張ってる部分がLDK(中庭側がリビングスペース、反対側は畳スペース)

・LDK天井部は吹き抜けあり(その為、LDK部は屋上デッキよりも飛び出している)



私達の理想通り。。。いえ。。。はっきり言って想像以上でした。
延床は34.5坪(ロフトは除く)ですが、中庭は16畳程度あり、外に閉じているため、外からの見た目はかなり広く感じられそうでした。(我が家は外庭の面積を減らしたい。。。コチラの記事参照)

ウッドデッキの広い中庭というのも要望通りでしたが。。。まさか屋上全体が中庭から連続するデッキとは。。。
そして子供部屋ロフトと中庭そしてLDKを繋ぐ役目も。。。
というのは私には到底思いつかないプランでした。

さらにこの時、非常に気に入ったのが中庭に突出した「くの字」のリビングスペース。
ここを全面ガラス張りにすれば中庭の中にリビングがあるように感じられるし。。。イージーチェアを置いて。。。等と一人で妄想が止まらない状態でした。笑
(最終的にこの形では無くなるのですが。。。笑)


兎にも角にも、非常にこのプランを気に入ってしまった私達は。。。「取り敢えず考えて改めて返事します」と伝えたものの。。。
既に帰りの車で。。。妻も私も何も言うまでもなく(決まりでしょ?)みたいな雰囲気。。。笑

そんなわけであっさり契約しました。同時にA社とは契約取り消し(解除しても1円もかからないのでさらっと)完了。

予告通り。。。何とか年内に過去記事(家づくり開始~C社との契約)は無事に終了しました。(書いているのは2014/12/31です。笑)
ブログ開始から3ヶ月。。。長かった(汗)

こここらが本当のスタートになります。
その後の実際の設計については最新記事として更新していきます。
今後ともよろしくお願いします。

建築家との家づくりは↓も参考にどうぞ

にほんブログ村 トラコミュ 建築家と家作りへ
建築家と家作り


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ



スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごましお5

Author:ごましお5
私・妻・2歳の息子の3人家族です。

群馬県で家づくり進行中。
現在までの経緯は過去の日付にて更新しておりますので最新記事には表示されません。
カテゴリの「過去」からご覧ください。

我が家のタイトルは(仮)です。
フラットハウスを語っていますが、実際はわずかな2階スペースと子供部屋ロフトがあるため、(ほぼ)平屋というのが正しい表現です(笑)。

見どころは…
◆3つの中庭とウッドデッキ屋根
◆ジョリパットの外壁にガルバリウムの片流れの大屋根の組み合わせ
◆広めにとった玄関にネイビーのタイル
◆(ほぼ)全面珪藻土の内壁
◆オークの無垢フローリング
◆珪藻土とステンレス天板のゲート型造作キッチン
◆動くガラス扉のあるキッチンのオープン収納
◆照明【mayuhana/ヤコブソンランプ/Poker by Fog&Morup…etc】
◆家具【No.42 by カイクリスチャンセン/GE 370 by ハンスJウェグナー/shoemaker stool…etc】

…などなど。少しづつ詳細を明かしていきます。
一つでも気になる方がおりましたら、継続して読んでいただけると嬉しいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
